ニュースまとログリー

“ 話題のニュースとコメントまとめブログ ”

ホットニュースランキング

    >本格インドカレーのお店『シャンティ』で従業員が2年間の賃金未払いを社長の児玉政之氏に訴え! 2ch「2年間どうやって暮らしてたんだよ……」

    png-large


    この記事を
    要約すると

    • 6月20日に閉店するという本格インドカレーの店『シャンティ』で
    • 従業員が『賃金も2年払われていません』と張り紙を貼ったことでTwitterで話題に
    • 天引きされた税金が収められていなかたり、よくわからない事態となっている模様

    本格インドカレーのお店シャンティで従業員への給料未払い2年!?

    カレー屋の従業員が2年間もの間、賃金未払いだったことをツイートに告発している。
    ツイッターに張り紙の画像を掲載し、次のように書かれている。

    「私達は6月20日で解雇・お店閉鎖を通告されています。賃金も2年払われていません。皆さん助けてください。 
    =シャンティ従業員一同=
    アミン・ジョン」


    としており、2年間賃金未払いなだけでなくお店も閉鎖してしまうのだという。
    何故2年間も無賃で働いていたのかも疑問だが、お店が潰れれば2年間分の賃金を受け取るのは難しくなるだろう。

    スタッフは10年近くこのカレー屋で働いており、月20万円の契約だったはずが
    月に4万円しか貰ってない人もいたそうだ。会社は従業員の給料から税金を引いたのだが、
    実際には会社側は税金を支払っていなかったことも判明。
    結局従業員がみずから8万1100円を納税証明書をとったという。

    店側が払ったはずの税金はどこに消えたのか。経営者の横領なのかなど憶測が飛び交っているが、 現時点では今の生活が大事なような。

    お店の名前は『シャンティ』だが、似たような名前があるので別のお店と混同しないでほしい。

    http://gogotsu.com/archives/18907








    シャンティスタッフのTwitterまとめ

    経営者は児玉政之さんと妻の希美さん

    今年も38回生の児玉政之さん希美さんご夫妻の経営する、『シャンティー本店』の美味しい焼きたてのナンと、本格インドカレーを味わいながら、『同窓生の集い』の担当学年幹事会を2月3日に行いました。

    2006年委員会だより

    以下、2chの反応

    2 アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:41:50.65 ID: OiKMkOce0.net

    なぜかココイチかと思ってスレ開いた




    5 腕ひしぎ十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:42:36.90 ID: CPsttrSr0.net

    外国人だと思ってこき使ったんだな

    奴隷かよ




    6 ファルコンアロー(関東・甲信越)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:42:57.26 ID: wv/bUbd8O.net

    はいはい、おつカレー




    90 河津掛け(東日本)@\(^o^)/2016/06/16(木) 12:04:54.16 ID: Br/kO8rgO.net

    >>6




    159 スリーパーホールド(東京都)@\(^o^)/2016/06/16(木) 12:27:33.41 ID: bu0HEm0G0.net

    >>6
    カレーにスルーされてんな




    7 ニーリフト(神奈川県)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:42:58.24 ID: TNVG99YN0.net

    シャンティってあのシャンティかと思ったら違うシャンティなんだな




    51 ミラノ作 どどんスズスロウン(catv?)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:54:13.76 ID: OMaW52Pu0.net

    >>7
    俺も気になってあそこのシャンティかと調べたけど違うシャンティみたいで安心した




    10 ドラゴンスクリュー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:43:35.21 ID: jOrIa5Mr0.net

    2年間どうやって生きてたんだよ




    38 急所攻撃(愛知県)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:51:30.06 ID: h0IIL9DE0.net

    >>10
    カレー食ってたんじゃね




    71 クロイツラス(庭)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:58:58.58 ID: wXB24IIO0.net

    >>38
    ラーメンだったら死んでたな……




    26 バーニングハンマー(兵庫県)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:47:57.13 ID: rK78d+oi0.net

    なんで無給で2年も働くの?命を助けられたりしたのか?




    31 タイガースープレックス(宮崎県)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:49:04.62 ID: H33I+qj+0.net

    まともな店なら賃金払ってないってことはないだろうから、多分前貸し金との相殺だろうな(それも労基法違反だけど)
    税金払ってないってのはちょっと意味が分からんな




    42 リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:52:31.84 ID: XJUvUcBG0.net

    >>31
    払ってないって書いてあるじゃん
    少しは読んでからツイートしろ

    しかも払ってたはずの税金も未払いだった

    おかしいだろ




    50 テキサスクローバーホールド(catv?)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:54:05.67 ID: FBmC2viY0.net

    >>42
    どう読んだらそう解釈できるの?




    34 カーフブランディング(関東・甲信越)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:50:04.72 ID: 0eKCRtzYO.net

    甘い考えで日本に来るからだよ、日本はもう修羅の国なんだよ




    46 河津掛け(神奈川県)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:53:27.71 ID: TFilirYU0.net

    賃金未払いは3ヶ月が限度だろw
    それ以上無給で働くのは池沼




    56 ドラゴンスリーパー(dion軍)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:55:14.91 ID: eViKIplu0.net

    未払いなのにあと5日無給で働くのかw
    馬鹿なのかw




    73 ミラノ作 どどんスズスロウン(空)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:59:32.75 ID: 8I7UR02g0.net

    外国人を騙して働かせる
    かっぱ寿司工場で働かされるかっぱみたいな奴隷制度だろ

    働く方も悪い




    84 逆落とし(東日本)@\(^o^)/2016/06/16(木) 12:02:36.05 ID: 28yVK9dC0.net

    シャンティは平和って意味




    96 ブラディサンデー(内モンゴル自治区)@\(^o^)/2016/06/16(木) 12:06:10.38 ID: hqv23hl6O.net

    普通1年未払いだったら辞めるだろwwww




    106 ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/2016/06/16(木) 12:08:56.86 ID: Idcxjpc70.net

    えっ、税金を横領?!




    112 ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/2016/06/16(木) 12:10:39.99 ID: adgXTVCR0.net

    >>106
    この流れ飽きた




    126 アイアンフィンガーフロムヘル(家)@\(^o^)/2016/06/16(木) 12:14:53.23 ID: Q5djlm+I0.net

    助けたら助けたで他が似たようなことしだしそう
    いや、助ける気なんて元からないけど




    144 フォーク攻撃(鹿児島県)@\(^o^)/2016/06/16(木) 12:20:23.71 ID: dXkx9dgt0.net

    一般人は「労基に言えよ」と思うかも知れないが、
    労基も仕事しないのを知ってるので、
    ツイッターに投稿のよ




    148 タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/06/16(木) 12:21:51.49 ID: r/+/bWdH0.net

    >>144
    弁護士はどれだけ金引っ張れるか基準で
    相手の資産が無くて金引っ張れそうにないならやる気ださないからな




    147 ストマッククロー(大阪府)@\(^o^)/2016/06/16(木) 12:21:44.07 ID: VUn2ih+i0.net

    無い奴からは取れねーからな、本当に店が傾いてたんなら泣き寝入りだろ




    179 アキレス腱固め(北海道)@\(^o^)/2016/06/16(木) 12:47:53.47 ID: T5eKw0am0.net

    経営側の言い分も聞かないと判断できない。被害者面してるけど従業員が無能のケースも考えられる




    188 サッカーボールキック(空)@\(^o^)/2016/06/16(木) 13:02:22.29 ID: dZeogRPu0.net

    >>179
    それでも給料を払う義務あんだろ。




    183 TEKKAMAKI(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/06/16(木) 12:53:25.61 ID: rn2WHnPS0.net

    てか客ほとんどいないネパールカレーとかいっぱいあるから
    今後この手のトラブルいっぱい増えそう。




    184 ジャストフェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/2016/06/16(木) 12:53:59.65 ID: e6jE/JYk0.net

    20万円ならかなり良さそうだが、払われてないなら酷いな

    こんな張り紙ではなく、契約時の支払先とかそういうのアップしたらいいと思うんだが




    191 頭突き(埼玉県)@\(^o^)/2016/06/16(木) 13:04:55.91 ID: YtjquytS0.net

    外国人はビザの問題で簡単に辞められないってことか




    210 ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/2016/06/16(木) 13:51:13.82 ID: 5FEIb3wt0.net

    今やたら増えてるネパール人のカレー屋って
    元締めに入国を助けてるブローカーがいて
    安くコキ使ってるって噂あるよな




    212 魔神風車固め(空)@\(^o^)/2016/06/16(木) 13:54:07.25 ID: cT65m6Jr0.net

    >>210
    あの手の店の従業員って、店の近くの、ワンルームアパートに住んでて
    飯時にアパートの前を通るとカレーのいい匂いがするんよ。
    入国、職の斡旋、アパートの確保まで一括りで手配してるブローカーが
    居るんだろうなとは思ってた。




    216 ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/2016/06/16(木) 14:09:02.68 ID: 5FEIb3wt0.net

    >>212
    どの店の従業員もカタコトだけど愛想いいし
    カレーもおいしいんだけど
    そういう背後関係がチラつくとどうもなあ…




    248 カーフブランディング(茸)@\(^o^)/2016/06/16(木) 20:52:29.47 ID: 7+eBQm/J0.net

    労基にいって手続きして半年分なら8割取れる




    70 ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/2016/06/16(木) 11:58:48.00 ID: nuPn2nUB0.net

    今日の賄いを食べる為に無給で働いてるんならかなり切実だな。




    引用元:

    シャンティのプロフィール

    513044022cd78b208adb55c3a4921c4e

    本格インドカレーを心の底から満足していただけるよう、本場北インドのコックが腕を奮います。まろやかさに包まれたスパイシーなカレーは絶品。焼きたてのナンと一緒にどうぞ。

    駒込・大塚・巣鴨 カレー・インド料理のお店|シャンティ SHANTI TOP

    管理人の
    コメント

    一瞬可哀想とは思うけど、経営者側の話も聞かないといかんですよねー。
    町の美味しいカレー屋さんにはこういう実態があったりするんですね。
    確かに従業員の数おかしいだろという店は結構あるよね…

    コメント一覧

    • 1:2016/06/17 12:36 通りすがりのまとろぐさん
    • 店によってピンキリだけどうまい店はマジでうまいよな
      バターカレーとか、作る技術はあるんだから誰か支援してやったらいいのに
    • 2:2016/06/18 19:20 通りすがりのまとろぐさん
    • 基本経営者が金の亡者みたいに見られるのは仕方ないにしても、従業員の理解を得る努力を怠ってるのは確実だね
      従業員が何か隠し事してるパターンもあると思うから何ともいえないけどね
      全国のカレー屋でこういう問題起きてるのかな?
    • 3:2016/06/18 20:07 通りすがりのまとろぐさん
    • これTwitterで見たけどどうなるんだろう
      もらえる可能性があるのが2年間の分だけどそれ以上働いてた人も居るみたいだしわからんな
      アパート代、まかない代込みで20万とは思えないけどその辺で錯誤がうまれちゃってるのかね

    コメントをどうぞ