ニュースまとログリー

“ 話題のニュースとコメントまとめブログ ”

ホットニュースランキング

    >ポケモンGOが日本でいまだに配信されない理由がとんでもない! 2ch「待たされすぎると冷める」

    png-large


    本でPokemon GOが遅れている理由は、マクドナルドとの提携?



    あまりの熱狂ぶりでコード解析までしてしまう人たちも現る。
    そしてみなさんおなじみの米国の巨大掲示板「Reddit」の住人Redditorたちがその最初のスポンサーを見つけたっぽいです。そしてこのスポンサーこそが、日本でのPokemon GOローンチを遅らせている原因かも…?という情報まで。

    ■うわさの始まり

    オーストラリアのRedditorであるManuさんがまず、Android版のアプリのコードの中に「McDonald's」と読める文字を発見。
    すでにスポンサーとしてコードに書かれてるんではないかと推測しているそう。
    このコードは現時点ではまだアクティベートされていないようですが、他にもマクドナルドのロゴをコード内で見つけたとの書き込みも。





    Manuさんは

    「けっこう信ぴょう性の高いファイルを見つけたから、バイナリエディタで開いてみたんだ。最初のあたりは使いものにならない、意味ないものだったけど、その後見つけちゃったんだよね。いろいろスポンサーと提携先をサーチかけて、でてきたのがマクドナルドのコードだったんだ」

    と語っています。

    もしこのコード解読が正しいとしたら、Pokemon GOの最初のスポンサー・ロケーションとなるのは、あのマクドナルドってことですね。
    他のRedditorのNPWさんも

    「僕が見つけたことから考えられるのは、マクドナルドと提携してマクドナルドをポケモンジムにするんじゃないかな」

    とメッセージを送ってくれました。




    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160716-00010001-giz-prod

    3 キングコングラリアット(catv?)@\(^o^)/2016/07/16(土) 16:47:07.03 ID: NztGT8PC0

    >>1続き

    ■有力な情報筋あらわる

    そしてつい先日、米Gizmodoが掴んだ有力な情報筋によれば「このスポンサー提携の話は進んでおり、とあるアジアの国から始めるだろう」とのこと。
    その「とあるアジアの国」では、すべてのマクドナルドがポケストップ、もしくはジムになるんだそうです。

    その国がどこなのかまではわからなかったとのことですが、これはおそらく日本のことではないでしょうか。
    だって日本はポケモンの故郷なのに、何の明確な理由も示されずローンチが遅れているんですから!
    これが日本全国のマクドナルドにポケストップ(もしくはジム)を用意するためだったとしたら…確かにあり得そうです。

    Nianticが「スポンサー・ロケーション」を設置するのは、めずらしい戦略ではありません。
    以前にも、スマホゲームIngressで、日本のコンビニエンスストア・ローソンをスポンサー・ロケーションとしています。
    加えて、マクドナルドは任天堂や株式会社ポケモンとコラボしたこともありました。

    マクドナルドならWifiスポットもあるし、たいていの都市では歩いて移動できる距離に数軒ありますから、Pokemon GOプレイヤーにとっても良いポケストップになりそうですね。

    Nianticと出資者のGoogleは米Gizmodoからのコメント要請に返信なし。
    マクドナルドはコメントを拒否しているようです。

    (抜粋)




    29 バズソーキック(神奈川県)@\(^o^)/2016/07/16(土) 16:57:39.39 ID: gvjR0yov0.net

    I'm lovin' it




    4 イス攻撃(茸)@\(^o^)/2016/07/16(土) 16:47:12.17 ID: Ev7pMB5i0.net

    糞マックかよ




    6 バーニングハンマー(庭)@\(^o^)/2016/07/16(土) 16:48:05.45 ID: 9qwuMAT60.net

    暗号化してねえのかよ




    9 エルボードロップ(広島県)@\(^o^)/2016/07/16(土) 16:49:30.17 ID: 45FgjPqB0.net

    また日本マクドナルドが日本人からヘイト集めた




    12 キン肉バスター(鹿児島県)@\(^o^)/2016/07/16(土) 16:50:42.43 ID: 5/D9AQyz0.net

    Ingressローソンコラボあったなそういえば
    なるほど面白い




    13 閃光妖術(神奈川県)@\(^o^)/2016/07/16(土) 16:50:59.78 ID: lVvtUf0b0.net

    本当なら今の盛況ぶりを見てマクドナルドは皮算用が止まらんだろうな




    15 メンマ(東京都)@\(^o^)/2016/07/16(土) 16:51:02.94 ID: M0e7E/qN0.net

    日本だけ遅すぎて正直熱冷めてきた




    16 ドラゴンスリーパー(catv?)@\(^o^)/2016/07/16(土) 16:51:08.94 ID: pfEtRSPg0.net

    マクドナルド挙国一致内閣




    21 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/2016/07/16(土) 16:54:32.30 ID: MtNmNWcL0.net

    マジかよ最悪だな今度からモスに乗り換えるわ




    188 足4の字固め(茸)@\(^o^)/2016/07/16(土) 23:53:01.50 ID: epdinE2c0.net

    >>21
    今さら?
    遅すぎるだろ。




    23 張り手(岩手県)@\(^o^)/2016/07/16(土) 16:55:00.93 ID: UhlbXfpm0.net

    マクドがスポンサーだと遅れるってのはどーしてさ




    24 ストマッククロー(catv?)@\(^o^)/2016/07/16(土) 16:55:38.65 ID: meA/skVb0.net

    >>23
    そうだよななんでなん?
    準備できるまで待てってことなん?




    168 ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/2016/07/16(土) 21:42:42.87 ID: c0ufEETm0.net

    >>24
    全店舗にポケスト置くとなったら整備や機械が大変だろ?
    そこに地域毎とかの付加価値付けるとなると結構大変




    46 ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/2016/07/16(土) 17:07:31.05 ID: gPylndoz0.net

    つーかポケモンなんて携帯ゲームやってる奴って来ても金使うの?
    ドリンクMだけで何時間も長居して他の客に迷惑だからやめろ




    48 不知火(茸)@\(^o^)/2016/07/16(土) 17:09:15.75 ID: X6tDikji0.net

    >>46
    は?一銭も使うわけないだろうが
    至近距離まで行って目当てのもん頂いて終り




    57 ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/2016/07/16(土) 17:13:11.22 ID: kExZsVss0.net

    はぁ?肥満解消の為のIngressが元なのにジャンクフード屋が何利権を独占しようとしてんだよ




    61 カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/2016/07/16(土) 17:14:30.21 ID: o7jzld+z0.net

    解析されることは判ってて話題になるよう暗号化してないんだろうなぁ




    142 ストマッククロー(千葉県)@\(^o^)/2016/07/16(土) 18:57:39.08 ID: xBY9g7W30.net

    >>61
    ステマだな




    62 ジャンピングエルボーアタック(catv?)@\(^o^)/2016/07/16(土) 17:16:03.92 ID: UZCu05f00.net

    怒りのケンタッキー食べ放題




    81 キン肉バスター(東日本)@\(^o^)/2016/07/16(土) 17:28:37.78 ID: HL+CkbRi0.net

    一日オセアニアとアメリカだけで1.6億円の課金らしいのに
    マクドナルドとスポンサー契約でマゴマゴしてるならその方がロスだろ
    マクドナルドが数百億円払うってのなら別だけど

    ありえないと思うよ




    96 キン肉バスター(庭)@\(^o^)/2016/07/16(土) 17:52:16.78 ID: pjmgKiEB0.net

    >>81
    そんなに課金額いってんの?
    任天堂が今までスマホゲームの開発に及び腰だったのがアホくさいレベルだな




    89 ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/2016/07/16(土) 17:39:31.97 ID: TJuNnDJN0.net

    意味もわからずバイナリバイナリいうのはやめようぜ




    105 ニールキック(庭)@\(^o^)/2016/07/16(土) 18:02:50.44 ID: qyWeyRo50.net

    これだけ読めるなら、普通にテキストエディタで開いても読めるんじゃないか




    114 ラ ケブラーダ(愛知県)@\(^o^)/2016/07/16(土) 18:16:29.94 ID: yOx7Lhla0.net

    こんだけ世界的に盛り上がってる中で
    マクドナルドとの提携って聞くと急にスケールが小さく感じられるな




    123 キチンシンク(富山県)@\(^o^)/2016/07/16(土) 18:31:52.95 ID: hmnVoWY10.net

    結果的に日本遅らせたのは正解だったな
    遅れたからこそちょっとした問題点にも「こうすれば対策できる」って情報が広まったけど
    日本が最初だったら、ちょっとした問題点でも日本企業が儲かると都合が悪い在日老害共が
    鬼の首取ったようにネガキャンしてただろうな




    127 パイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/2016/07/16(土) 18:36:08.75 ID: rB13OkPa0.net

    >>123
    日本では新しいことは「悪」だもんな
    そのネガキャンが唯一行われてないのがLINEで、だからこそ普及したんだよな




    138 キン肉バスター(茸)@\(^o^)/2016/07/16(土) 18:41:48.22 ID: RYOOqFgN0.net

    セブン動けよ
    すでに動いてるかもしれんが
    ポケモンコラボやればコンビニ大繁盛やで




    184 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/2016/07/16(土) 23:24:09.85 ID: KKrc8WtZ0.net

    >>138
    セブンがこの話に飛びつかない訳がない。たまたまマックが見つかったって話。
    日本だけ遅れてるのはこういったスポンサーとのすり合わせか、wi-fi絡みで
    日本だけ独自仕様になってるからだろ




    163 毒霧(神奈川県)@\(^o^)/2016/07/16(土) 20:48:45.04 ID: Gf2Kw5z60.net

    バイナリエディタで見たものはソースコードではないね
    こんなのハードコーティングしてたらびびるわ




    167 ときめきメモリアル(千葉県)@\(^o^)/2016/07/16(土) 21:42:02.35 ID: ghrtUED50.net

    マックの店の前に群がる人々




    169 シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/2016/07/16(土) 21:42:50.10 ID: b3uQjv5S0.net

    最寄りのマクドまで車で4〜50分はかかるんだけど…




    171 トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/2016/07/16(土) 21:55:42.56 ID: 9Stg8vvS0.net

    ポケモン、ナゲットだぜ!




    194 キチンシンク(庭)@\(^o^)/2016/07/17(日) 01:55:43.60 ID: K6SAdVWl0.net

    それでうざい広告も常に表示されますってか




    199 ビッグブーツ(神奈川県)@\(^o^)/2016/07/17(日) 06:40:33.52 ID: aelcaTbZ0.net

    このゲームの開発はアメリカ。
    日本は市場規模が狭く、翻訳にも手間が掛かり、費用対効果が低いから世界で一番後回しにされても仕方ない。

    PS4も日本での発売は世界で一番遅かっただろ。




    208 チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/2016/07/17(日) 12:01:47.92 ID: RfLEoUPH0.net

    まあ、マクルド提携は絶対にあるとは思ってたけど
    これはなん? マクルド側の対応の遅れなんか?




    193 閃光妖術(千葉県)@\(^o^)/2016/07/17(日) 01:54:46.48 ID: 83AJvDKy0.net

    ポケモン切り捨てて妖怪ウォッチに鞍替えしたマックがどの面下げてスポンサーになるっつうんだ?




    引用元:ポケモンGOのソースコードに“McDonald's”が見つかる 日本で配信が遅れている戦犯はマクドだった模様