ニュースまとログリー

“ 話題のニュースとコメントまとめブログ ”

ホットニュースランキング

    []

    >【これは酷い】覚醒剤所持で失職した細川慎一町議が黒岩知事の権限で復職、逮捕期間の議員報酬も支払いへ

    png-large


    この記事を
    要約すると

    • 覚せい剤取締法違反で有罪判決を受け現在執行猶予中の細川慎一元町議
    • 保釈時に引っ越しした為に議員資格を失い失職した事を不服として申し立て
    • 黒岩知事の権限で復職し、逮捕時まで遡って議員報酬も受け取れる模様

    覚醒剤で失職した細川慎一町議、知事の権限で町議に復職、更に議員報酬も逮捕時から支払いへ

    神奈川県葉山町内に居住実態がないため議員資格がないとして、町議会の議決で失職した細川慎一・前町議(42)(覚醒剤取締法違反で有罪判決、執行猶予中)について、黒岩知事は失職処分を「違法」と認定し、町議会の議決を取り消した。
    知事の決定は15日付。

    県によると、前町議はこの決定で復職が決まり、失職処分を受けた4月7日にさかのぼって議員報酬などを請求できる。
    決定では、町内に住んでいなかった期間はあるものの、町内で新住居を探していたことなどから、「生活の本拠は町内にあった」と結論づけた。

    町議会は4月、同法違反で起訴された前町議が3月の保釈時に町外で暮らしていたことを踏まえ、被選挙権が途切れて議員資格を失ったと議決。
    前町議は地方自治法に基づき失職したが、知事に不服申し立てをしていた。

    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160717-OYT1T50016.html

    以下、2chの反応

    2 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:15:04.63 ID: Go022NAn0.net

    さすが俺たちの神奈川




    3 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:15:56.25 ID: PUAfMXQ+0.net

    知事にこんな裁量権があるのか




    6 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:17:56.70 ID: wstrWjB40.net

    神奈川は進んでんなぁ
    羨ましいは




    7 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:19:59.94 ID: rsOhixEm0.net

    すごかねぇ




    8 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:20:36.88 ID: 1kJsKpNA0.net

    芸能界みたいだなw




    10 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:24:52.15 ID: AbOuHaF90.net

    なんで行政が司法みたいなことしてんの
    地方自治ってそういうもんなの?




    75 @\(^o^)/2016/07/18(月) 15:17:58.54 ID: 6mxmihQc0.net

    >>10
    最終的には裁判なんだけど、その前に不服申立の手続きがある




    13 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:27:34.32 ID: IrGhr/NN0.net

    神奈川県を覚せい剤特区にして世界中から人を集めるチャンスだと思う




    15 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:28:53.26 ID: nkjSlVYx0.net

    シャブを許したわけじゃないからな。
    居住認定をしただけだからな。
    別にコイツが江田憲司の元秘書だからってわけじゃないからな。
    民進党関係者だからってわけじゃないからな。
    こんなのが御用邸のある街で当選するとかどうなってるんだ。




    17 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:30:09.32 ID: u+a/H4UI0.net

    執行猶予中でも議員でいられるもんなんだ




    76 @\(^o^)/2016/07/18(月) 15:21:25.28 ID: 6mxmihQc0.net

    >>17
    選挙違反とか汚職とかだと執行猶予でもアウトなんだが、覚せい剤だと執行猶予なら失職はしない
    普通は自分で辞職するけどね




    79 @\(^o^)/2016/07/18(月) 18:44:15.87 ID: CIoO2u0P0.net

    >>76
    さらに今回は保釈時の帰住先が町外だったんで

    引っ越した→失職

    という話に対する不服だしなあ




    18 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:36:57.17 ID: TneiT81r0.net

    神奈川って独立国家目指してるのか




    22 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:45:53.55 ID: EC2zQIeT0.net

    神奈川て怖いとこだな
    近づかないようにしよう・・・




    24 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:47:43.49 ID: Y9vRjUT70.net

    地方コームイン様は神です




    26 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:48:44.38 ID: CVIUVUB70.net

    リコールだな
    舛添よりも悪質
    絶対にありえない




    31 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:51:54.96 ID: x0XeCLck0.net

    自殺で片付けられたり、シャブ中でパクられたのが議員でいられたり
    神奈川の闇は深いな




    33 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:53:13.24 ID: XBhRQfwD0.net

    知事ってこんな判決だせる権限あるのか




    35 @\(^o^)/2016/07/17(日) 21:55:30.38 ID: SPYZZ0OK0.net

    >>1
    「覚せい剤使用によって起訴されて失職」を取り消したのではなく、
    「保釈中にその町に住んでなかったので失職」って決議したのを取り消したんじゃないの
    しかし記者の説明能力が低くて記事が分かりにくいな




    37 @\(^o^)/2016/07/17(日) 22:07:09.51 ID: ZK6kpIIY0.net

    すげーな請求した議員報酬でシャブ買い放題やんか




    38 @\(^o^)/2016/07/17(日) 22:08:44.30 ID: eySvu+F+0.net

    覚醒剤を合法化します!




    39 @\(^o^)/2016/07/17(日) 22:20:51.82 ID: VEmiP/0d0.net

    西部劇みたいカッコいい!




    41 @\(^o^)/2016/07/17(日) 22:50:56.38 ID: V9ErU94e0.net

    お前らの意見が正論過ぎてなんも言えねえクソが
    3日前まで水不足ざま~トンキンって煽ってた自分を叱りたい




    45 @\(^o^)/2016/07/17(日) 23:18:08.92 ID: I84QG+c40.net

    ・マニフェストの太陽光パネル助成を就任直後に撤回
    ・地元の根回しもしないで震災瓦礫の受け入れを表明→撤回(議会で号泣)

    こいつが二期務めるってありえないけど
    前回の選挙がこいつと共産党だから
    ちゃんとしたやつ出してこい




    49 @\(^o^)/2016/07/17(日) 23:30:38.17 ID: XY+UeJy+0.net

    黒岩なんて日本人は支持してないよ。
    横浜市長だってあのババア再当選させたくなくて自民党にお願いしたのに
    対抗馬がババアより酷いクズしかいなかったから、過去最低の投票率だったんだよね。
    このクソババアになってから中韓増えたしヒスパニック増えてるよ




    59 @\(^o^)/2016/07/18(月) 07:35:44.18 ID: djKrSeI60.net

    確かに 葉山町って、安い借家とか無いからな。
    それでもシャブ絡みの町長なんて考えられん。




    72 @\(^o^)/2016/07/18(月) 08:14:32.76 ID: aDno87Pt0.net

    文春は細川と黒岩の関係を徹底的に洗いなさい
    おそろしい事実が出てくるかもわからんぞ




    73 @\(^o^)/2016/07/18(月) 11:18:45.68 ID: jYFE7rWc0.net

    黒岩が簡単に口利きしてしまうほど利権が常態化してるんじゃないの
    感覚麻痺してるよ本人もやばいかも




    74 @\(^o^)/2016/07/18(月) 13:19:21.97 ID: IQ67tbhQ0.net

    へえ
    こんなのも知事の仕事なのか
    東京都民は参考にしろよ




    引用元: 神奈川の黒岩知事、覚醒剤で有罪食らった町議の失職取り消し復職させる

    管理人の
    コメント

    こんな真黒な町があるなんて…
    覚醒剤に対しての考え方が一般社会と乖離しているとしか思えない…それくらい蔓延してると思われても仕方ないですよね…

    コメント一覧

    • 1:2016/07/28 23:05 虎ノ門ニュース のファン
    • タイトル : 2016.7.25(月) 虎ノ門ニュースを見て・・・武田さん しっかりしてください

      法律 や 地方の条例には欠落している事柄も多々あります。
      それは性悪説を前提とした法体系ではないことに由来するために、(まさか・・・)というように 事件が発生してからでないと分からないからです。
      議員が議員控室で覚せい剤を使用するなど、誰が想像したでしょうか。
      地方を代表し、住民のための地方政治をするという(尊敬されるべき公職者としての覚悟)が求められるのは当然のことです。 健全を求める住民はそれを期待し、法を逸脱し礼を失う不適格な人物は神聖な議場から退場すべきです。
      しかし、執行猶予であり 法に抵触していないから復職したいと居直ることに反発するのは、間違いだと(武田邦彦氏)は反論していました。
      この武田氏の説明に半井小絵さんが疑問視し、(覚せい剤をやった議員というのは 社会的にはよくない) と言うと、 (だって執行猶予がついてるじゃない、受刑するには当たらない。覚せい剤の何がいけないの?昔は合法だったんだよ) と反論する武田氏。 
      あまりの展開に、司会の居島一平さんも (そもそも議員控室でというのはねぇ・・・) と 居た堪れず半井小絵さんに助け舟を出すや否や、 (どうしてあなたは裁判官より上なの?・・・) と反論する武田氏。
      (武田さんよ 無罪ではない、係争中でもない。 有罪が確定したことを忘れるな!)
      許してしまったら、二人目・三人目を黙認する社会になってしまう。 事件を軽んじているようです。覚せい剤が住民社会に拡散しても構わないとでも言うのでしょうか。
      武田氏は以前から大麻を使用する社会を肯定し、擁護する発言をしています。 程度の差があるとしても 平常時とは異なった精神状態にしてしまう薬物が、犯罪とは無関係だという説明には無理があります。 氏は禁煙運動の動きにも、むきになって過剰な程に反発をしています。

      つづく
    • 2:2016/07/28 23:07 虎ノ門ニュース のファン
    • タイトル : 2016.7.25(月) 虎ノ門ニュースを見て・・・武田さん しっかりしてください

      つづき

      社会的倫理観・道徳観を心得ぬ者が住民の代表として議会にまた戻ってくるという発想自体が、日本人社会に有るまじきこととであり、この日本人に共有する観念は法を越える大切なものです。 法治国家といえども、法が全てに優先するという考えに基づく判断は間違いであるということに気づくべきなのです。
      倫理・道徳は、法よりも下位だというのでしょうか。
       
      また、大橋巨泉が生前に書き残した個人的意見の・・・(このままでは死んでも死にきれないので、最後の遺言として一つだけ書いておきたい。 安倍晋三の野望はおそろしいものです。 選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。 7月の総選挙、野党に投票してください。最後のお願いです。)・・・を取り上げて 大橋巨泉さんは立派な人なので・・・と持ち上げ、科学とは無縁の個人評価で解説してしまう武田氏。 

      全ての事象を科学者として捉えて考えるというのは尊重できるのですが、ときどき大切なことを見落として結論してしまうのが武田邦彦氏の欠点であり、このうっかりで180度 方向性が変わってしまっている。

      武田先生が別の話題で何度も使われていますが、(○○さんの爪の垢でも飲んで欲しい)は間違いです。  正しくは(○○さんの爪の垢でも煎じて飲むがいい)です。
    • 3:2016/08/01 14:29 虎ノ門ニュース のファン
    • タイトル : 2016.8.1(月) 虎ノ門ニュースを見て・・・武田さん しっかりしてください (その2)

      先週に続き 武田氏は、またもや大切なことを見落として結論してしまっています。
      武田先生が 「 正しい 」 とはなにか?  について
      下記1~4の項目に分けた表で 法律(4) の優位性を説明していましたね。
      1)神様が決める(宗教)
      2)偉人が決める(道徳)
      3)相手が決める(倫理・相手の希望)
      4)法律が決める(お互いの約束)
      先生、しっかりしてください。 血(こころ)が通っていないのは(法律)だけです。
       
      (宗教)は神様が決めたというよりも、魂の拠り所として作られたものです。・・・ただし、犯罪性のある一部の新興宗教は別です。
      (道徳・倫理・法律)は人が社会に示したものですよ。 
      権利も含め、強制力・拘束力を持つが故に人間社会で唯一、(損得に関わる)のは(法律)だけなのです。 だからこそ、(法律には欠陥)が生じます。 法律には(いい人間関係)を求める条文はありません。 道徳や、戦前の(修身)には、ちゃんと有りました。

      つづく
    • 4:2016/08/01 14:31 虎ノ門ニュース のファン
    • タイトル : 2016.8.1(月) 虎ノ門ニュースを見て・・・武田さん しっかりしてください (その2)

      つづき

      4)の(お互いの約束)は、(一般社会の約束)と置き換えるとわかりやすいでしょう。
      一般社会の共通項程度の考え・合意(いわゆる民主主義) というものでは、どうしても偉人が遺した名言には劣ります。
      だから、法律は 欠陥だらけなのですよ。
      レベルの低い両者が約束することが、道徳・倫理を超えるのでしょうか?
      洗練された(道徳・倫理)に欠陥があるとは 思えません。 
      なぜならば、(宗教)も含めて(道徳・倫理)は 長年に渡って 崇高性・安心を求めて社会が選択したことだからです。
      世代を経ても(道徳・倫理を 人の学ぶべき)とするのは、そのためです。
      (法律は悪用もされる)ことを忘れてはいけません。 
      武田邦彦先生は、どうしてこのことに気づかないのでしょうか。

      ※(反対ばかりして 日本を弱体化する民主党の過ちに、いつまでも気付こうとしない民主党)に対する批判の説明は正しいですよ。
    • 5:2017/01/30 05:30 通りすがりのまとろぐさん
    • 恒心教尊師弁護士唐澤貴洋弁護士が愛媛県今治市波止浜169の恒心教大師中島大士と宮川拓と共に
      今治造船社長恒心教大法師檜垣幸人にちなんで商品名のどっかに「ひ」「が」「き」「ゆ」「き」「と」の
      どれかが入った169種の菓子に毒薬を入れて長崎県内全域のどこかの店にいつとは言わんが819個仕掛けるナリ
      実は当職は店の前で院卒なのに無職の平敬君と記念写真を撮っているナリ
      シバターこと神奈川県横浜市中区根岸町2丁目80-2 2Fの斎藤光の動画ほどでもないナリが
      プレデターラットのフォトショおばさんうしじまいい肉以上に証拠能力のある写真ナリ

      もしもお前らが隠蔽を続けるのならそれをネット上のハセカラキッズ速報内で公開するナリ
      北海道旭川市川端町4条7丁目1-16の小関直哉君の勤めるコープみたいな小売側も通報義務があるはずナリ
      確かにお前らは被害者やが客足が遠のくことを恐れて重大な事件発生隠蔽をしてたとなったら大変ナリよ
      今なら「松本がチェックのときに見落としました。えらいすんません」で済むナリ
      当職の暴露から発覚したらインターコンシェルジュの高橋嘉之みたいな社長が謝罪記者会見を開く破目になるナリ
      食べたらお茶の水女子大学附属中学校の宮川拓君みたいなキッズがrock or dieナリ
      あとついでにいつとは言わんが長崎県内の小中学生にトラックか車かバイクで突っ込むナリ
      あとついでにいつとは言わんが両国国技館と全国全ての空港とタイシの名前にちなんで全大使館を爆破するなどのテロをするナリ

      毒入り危険食べたら死ぬナリ 怪人2783面相

      連絡先 089-841-8338

    コメントをどうぞ