ニュースまとログリー

“ 話題のニュースとコメントまとめブログ ”

ホットニュースランキング

    >聴覚障害者「予約したい」→お店「手話も筆談できません」→ろうあ協会「差別!」

    png-large


    この記事を
    要約すると

    • 兵庫県尼崎市の飲食店で滋賀県から予約を入れようとした聴覚障害者7人が
    • 来店を断られたとして、滋賀県ろうあ協会に相談、協会が飲食店に抗議する事態になった
    • 2chでは「通訳を連れて行けば良かった」など、店の対応は悪く無いという意見が多かった

    聴覚障害を断った店「滋賀県ろうあ協会」の抗議に「不適切だった」と謝罪

    一般社団法人「滋賀県ろうあ協会」の会員7人が、兵庫県尼崎市の飲食店で全員が聴覚障害者であることを理由に入店を拒否されていたことが30日、分かった。

     協会は同店に抗議し、店側は「不適切だった」と謝罪した。

     関係者によると、7人は5月9日、尼崎市内の飲食店にファクスで予約しようとしたところ、店側は「手話のできるスタッフはおらず、筆談での対応もしておりません」「通訳のできる方がおられない場合、ご予約をお取りすることができません」などと回答したという。

     7人から相談を受けた同協会が同27日、兵庫県聴覚障害者協会などを通じて同店に抗議。店側は「飲食は90分間の制限時間があり、筆談で対応すると時間内では難しい。聴覚障害者にどう接したらいいのか分からず、失礼にあたると思って断った」と釈明し、謝罪したという。

    http://news.livedoor.com/article/detail/11827382/

    ろうあ協会の抗議内容「筆談も断られ、大変残念。障害の有無にかかわらず安心して暮らせる社会にはなっていない」

     滋賀県内の聴覚障害者が兵庫県尼崎市内の飲食店に予約した際、聴覚障害を理由に拒否されたことが、滋賀県ろうあ協会への取材で分かった。同協会は飲食店に抗議し、店側は謝罪した。

     同協会によると、会員の聴覚障害者が5月9日、尼崎市内の飲食店で同月21日に食事をしようとファクスで予約した。翌10日に店長から「手話ができるスタッフがおらず、筆談での対応もしていない。通訳できる方がいない場合、予約を受けられない」とファクスで返答があったという。

     その後、相談を受けた同協会が、兵庫県聴覚障害者協会などを通じて店側に抗議した。店長は「飲食は90分以内の制限があり、筆談では提供が厳しい。聴覚障害者にどう接していいか分からず断った。申し訳ない」と謝ったという。

     滋賀県ろうあ協会は「筆談も断られ、大変残念。障害の有無にかかわらず安心して暮らせる社会にはなっていない」と批判した。同店の運営会社は「不快な思いをさせて申し訳ない。従業員への教育、周知徹底に努める」とコメントした。

     4月に施行した障害者差別解消法では、障害者への不当な差別を禁じ、合理的な配慮を役所や事業者に求めている。

    聴覚障害者の入店拒否 尼崎の飲食店、謝罪:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

    以下、2chの反応

    2 @\(^o^)/2016/07/30(土) 17:57:22.78 ID: OlUTDZWb0.net

    公共施設じゃねーんだから、客を選ぶ自由はあるだろ
    人権893のほうが問題あるな




    3 @\(^o^)/2016/07/30(土) 17:57:30.98 ID: vZSntpku0.net

    前もって「十分なサービスができないので」って説明してるのに
    なんで抗議が飛んでくるのか




    7 @\(^o^)/2016/07/30(土) 17:58:50.31 ID: Ws0hxbiQ0.net

    なら一見さんお断りも問題にしろや
    どんだけ偉いんだよ障害者様は




    9 @\(^o^)/2016/07/30(土) 17:59:01.99 ID: GSjySuwS0.net

    注文とか全部メモ書きで客のほうからよこしてくれる方が楽な気がするけどなぁ




    14 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:02:08.99 ID: BdFKJR4yO.net

    >>9
    注文だけならね。




    15 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:02:21.78 ID: GJZAcxzo0.net

    >>9
    わざと手話で注文してくるんだろう
    仮に予約受けちゃったら「前もって連絡したのに手話の対応しなかった、差別」になるだけ
    絡まれた時点で詰んでる




    13 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:02:00.30 ID: XZxv4mXp0.net

    拒否したら訴えるような連中だろ?

    手話、筆談が出来ずサービスに不満があったら
    クレーム入れるだろ。

    詰みじゃん




    20 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:03:51.40 ID: GJZAcxzo0.net

    >>13
    わざと盲導犬を大量に連れて旅館に押し掛けた事件もあったな




    105 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:29:25.14 ID: Fy6S6O6Y0.net

    >>13
    目をつけられた時点で諦めるしかないなw




    18 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:03:33.13 ID: TmSTR87zO.net

    >失礼にあたると思って断った」

    これだよな
    店に上手く対応してもらえなくて不快な思いしたらしたでまたチクるんだろうし




    30 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:09:26.16 ID: 1p1TmEbj0.net

    自分らで通訳を用意して行けよ




    33 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:09:42.51 ID: Wsna4I1Y0.net

    >>30
    これ




    46 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:16:06.41 ID: zmFK1opT0.net

    これが障害者テロだよ
    店に無理押しして断られたらそれを理由に恫喝
    相手が障害者じゃこっちは全面的に譲歩するしかない卑劣な自爆テロ
    左翼団体がよくやる手法で乙武の得意技




    56 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:18:30.08 ID: Lk93eKm60.net

    店先で入店を断られたのかと思ったら予約段階じゃねーか糞クレーマー




    61 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:19:38.76 ID: kqtJNiGD0.net

    >>56
    そこなんだよね。
    このお店は「対応できません」って事前にきちんと言ってるのに障害屑どもが騒ぎ立てたわけだ。
    酷すぎるよ。




    64 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:20:44.65 ID: gsEuPJLQ0.net

    まぁ大変かもしれんがメモでの注文なんかは受け付けても良かったんじゃねーの。。と




    65 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:21:23.20 ID: WrcpVQgm0.net

    障害差別解消法
    日本人を自称するなら日本の法律は知っておきなさい

    障害者差別解消法の概要
     内閣府のリーフレットによると、「この法律は、障害のある人もない人も、互いに、その人らしさを認め合いながら、共に生きる社会をつくる事を目指しています。」とされています。 正式名称は「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」です。

     この法律は、障害者基本法の基本的な理念にのっとり、障害者基本法第4条の「差別の禁止」の規定を具体化するものとして位置づけられており、障害を理由とする差別の解消の推進に関する基本的な事項、行政機関等及び事業者における障害を理由とする差別を解消するための措置等を定めることによって、差別の解消を推進し、それによりすべての国民が、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に資することを目的としています。

    http://www.ee-life.net/hatena/s_s_kaisho.html




    98 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:28:04.68 ID: N90cZAxW0.net

    >>65
    >負担が重すぎない範囲で対応すること(事業者に対しては、対応に努めること)を求めています。これを「合理的配慮の提供」といいます。

    負担が重くない範囲で、しかも事業者は努力目標じゃん




    104 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:29:06.50 ID: WrcpVQgm0.net

    >>98
     「不当な差別的取扱いの禁止」とは?
     この法律では、国・都道府県・市町村などの役所や、会社やお店などの事業者が、障害のある人に対して、正当な理由なく、障害を理由として差別することを禁止しています。これを「不当な差別的取扱いの禁止」といいます。

    不当な差別的取扱いの具体例 
    ● 受付の対応を拒否する。 
    ● 本人を無視して介助者や支援者、付き添いの人だけに話しかける。 
    ● 学校の受験や、入学を拒否する。 
    ● 障害者向け物件はないと言って対応しない。 
    ● 保護者や介助者が一緒にいないとお店にいれない。




    110 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:30:40.67 ID: kqtJNiGD0.net

    >>104
    >正当な理由なく、

    ここな。この店は「手話通訳いないから無理」って言ってるんだけど、それもダメなん?




    117 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:31:39.55 ID: WrcpVQgm0.net

    >>110
    不当な差別的取扱いの具体例

    ● 保護者や介助者が一緒にいないとお店にいれない。




    124 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:32:43.87 ID: xGYw9D1I0.net

    >>117
    そんなこと言ってねえじゃん
    店側が対応できないから断ってんだろ




    131 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:34:08.76 ID: WrcpVQgm0.net

    >>124
    >「通訳のできる方がおられない場合、ご予約をお取りすることができません」などと回答したという。




    142 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:36:27.29 ID: xGYw9D1I0.net

    >>131
    通訳連れて来いよ
    意思疎通ができないのにサービスを提供しろって
    ただの傲慢だろ




    149 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:37:28.69 ID: WrcpVQgm0.net

    >>142
    法律に文句言えよ




    153 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:38:58.94 ID: xGYw9D1I0.net

    >>149
    君は勘違いと言うか君こそ差別してるんだよ

    障害者と言っても1つじゃないの
    足が悪い人もいれば目が悪い人もいる

    聴覚に障害がある人に通訳がいないことは
    この法律の定める不当に当たらないの
    馬鹿か?




    160 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:40:34.32 ID: WrcpVQgm0.net

    >>153
    そんな無理して屁理屈作らなくていいからw
    法律に触れないよう上手に断れば良いだけだからw




    166 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:42:42.68 ID: xGYw9D1I0.net

    >>160
    だからさw
    お前の言う「揚げ足取り」をするから障害者が嫌われるって
    自覚した方がいいよ




    67 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:22:17.58 ID: cqWiHucN0.net

    キャバクラだったら面白いけど




    84 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:26:03.33 ID: lhaltKls0.net

    乙武がいたら「過保護扱いこそ差別だ」って言ってくれただろうな~。
    でも、もういない。




    116 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:31:36.57 ID: YtcTPFMl0.net

    そりゃ植松みたいなのも出てくるわな




    155 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:39:09.76 ID: YtcTPFMl0.net

    一般人:断られる→別の店を探す
    キチガイ:断られる→発狂してクレーム




    165 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:42:38.66 ID: WrcpVQgm0.net

    ヤバイ客が来たら
    「すみません予約で満席でして…」
    って断るのは普通だろ?
    それと同じ対応すりゃいいだけの事。




    171 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:44:01.54 ID: xGYw9D1I0.net

    >>165
    それで後日満席じゃなかったと判明したら大騒ぎするんだろ
    君はただの頭の悪い根っからの嘘つき




    204 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:52:45.49 ID: 1liWbWOz0.net

    法律に違反してるの?






    244 @\(^o^)/2016/07/30(土) 19:07:51.09 ID: WrcpVQgm0.net

    スピード違反しといて「制限速度知らなかった」が通用しないのと一緒
    障害者である事を理由に断わっておいて「断ったらいけないの知らなかった」は通らない




    248 @\(^o^)/2016/07/30(土) 19:09:16.54 ID: nJh5PZIq0.net

    >>244
    お前の法解釈でしょ
    大人しく裁判所に行って訴訟してきな




    262 @\(^o^)/2016/07/30(土) 19:13:29.66 ID: bsOPTqpB0.net

    Z武店長なら許された




    263 @\(^o^)/2016/07/30(土) 19:13:30.25 ID: LdMy21wJ0.net

    まさに障害者様




    264 @\(^o^)/2016/07/30(土) 19:13:37.95 ID: RC/atP1F0.net

    筆談ってそんなに大変じゃないよ単語をだだーっと書くだけで通じる
    でも7人はさすがに多いな。断るのは仕方ないと思う




    276 @\(^o^)/2016/07/30(土) 19:18:47.13 ID: 4QMzMHYK0.net

    注文するだけの筆談に時間はかからんだろ。
    明かに思慮の薄い店だな。店名あげろよ。




    283 @\(^o^)/2016/07/30(土) 19:20:28.57 ID: t/OYBffL0.net

    >>276
    注文全部書かないとオーダー通らないとか
    効率悪いだろw




    286 @\(^o^)/2016/07/30(土) 19:21:24.17 ID: 4QMzMHYK0.net

    注文が決まったらメモに書いてって渡しとけば、7人分の注文が簡単に受け付けられるじゃないか。




    340 @\(^o^)/2016/07/30(土) 19:35:32.63 ID: bA+kaKts0.net

    昔バイトしてた居酒屋に飲み放題宴会よく使ってくれた聾唖集団居たけど感じよかったよ
    オーダー紙に書いてくれたしさ
    対応次第かね
    断られたって仕方がないとは思う
    そういう店もある
    泣き寝入りしないのは間違ってはないんだけどね
    難しい




    344 @\(^o^)/2016/07/30(土) 19:36:41.93 ID: /fdu6GC00.net

    >>340
    店によっては全部書いてくれたほうが圧倒的に早いしな
    つんぼこそ慣れてるやつ多いだろうし
    健常者と変わらない振る舞いだってできそう
    ただ天下の尼崎




    121 @\(^o^)/2016/07/30(土) 18:32:26.28 ID: ZaJ3zgs90.net

    タッチパネルの店にしろよ、一言もいらないだろ
    予約すらネットで出来んのに




    引用元: 聴覚障害者の来店を「筆談できない」と断る 店が謝罪

    管理人の
    コメント

    全く不適切な対応ではないと思いますが…。
    検討した結果、きっと上手くできなくて失礼にあたるという考えに至ったんだから、それはそれでその店の限界という事だと思います。
    どうしてもその店で食べたいならそれでもいいからって伝えればいいわけで。
    それを選ぶ権利を持ってるのはお客さんの方ですよね。
    なんでこれが差別とかの話になるんだろう…?

    コメント一覧

    • 1:2016/07/31 07:36 通りすがりのまとろぐさん
    • 「90分の時間制限」がある店だから筆談の対応が難しい、という理由はわかる気がする。
      最低限の人員しか確保していない飲食店に大勢でやってきて筆談対応を求めるのは無理だと思う。貸切にでもしてそれなりの対価を払ってくれれば別だけど・・

      現実的な解決方法はお店側の言う通り通訳者(店員と会話出来る人)を一人連れて行けばよかったと思う。
    • 2:2016/07/31 12:10 通りすがりのまとろぐさん
    • 自ら差別を助長していくスタイル

    コメントをどうぞ