ニュースまとログリー

“ 話題のニュースとコメントまとめブログ ”

ホットニュースランキング

    >【衝撃】日本の「女性専用車両」、NYではあり得なかった! 米国なら訴訟に発展も…

    png-large


    「女性専用車両」はレディファーストの国アメリカでは存在自体がジョークと思われていた

    「女性専用車両」に思う日米のジェンダー論

    噂では聞いていたけれど。
    先日の日本出張時、初めて見ました「女性専用車両」。( JRホーム床に書かれている表示を思わず写メして、
    NYの編集部に送っちゃいました。“ホントにあったよ!” のテキストとともに )
    在米期間が15年を超えた僕からすると、実際に目の当たりにしたら、やはりそれなりに衝撃でした。
    (アメリカ人の友人に話しても、そんな車両が存在すること自体ジョークと思われて、結局信じてもらえなかったし)

    もちろんこの国ではありえません。
    セクハラの対象としてMTA(NY州交通局)が男性客から訴えられる可能性もあり得ます。
    訴えられないまでも、男性が乗れない(もしくは、乗りづらい)というだけで男性乗客からのクレームが殺到するはずです。
    僕が渡米する以前の日本での “セクハラ” といえばどうしても被害者イコール女性のイメージがありましたが
    ( 女性が加害者の場合は “逆セクハラ” とあえて “逆” という字をくっつけてたしね。その時点でただの “セクハラ” は
    まだまだ女性が被害者だという認識なのだと思います)

    「Sexual Harassment」の対象は、もちろん女性にも適用。
    実際、この国では女性側が訴えるケースは統計によると全体の50%なのだとか。

    約半分です。
    同性間での案件も少なくないこの国では、残りの50%を、女性から男性へのセクハラ、男性から男性へのセクハラ、女性から女性へ
    のセクハラで分け合っている計算になります。
    それにしても「女性専用車両」という現象をスンナリ受け入れる日本人男性は、寛容なのか、それとも無頓着なのか。
    あるいはアメリカ人男性が神経質すぎるのか、それとも意識が高いのか。

    車両ひとつで両国のジェンダー論を考えた次第です。
    NY摩天楼通信 VOL.1

    僕はというと初めて見るその光景に、一緒にいた日本の知人を質問攻めにしてしまいました。
    「駆け込み乗車で知らずに乗っちゃっても、逮捕されるの?」( “ 無断女性車両乗車罪 ” で前科3犯、とかあるのかな)
    「朝の通勤ラッシュ時に、普通車両がギュウギュウで、女性専用車両がガラガラだったりするの?」
    (年配の男性詰め合わせ車両の隣で、女性は優雅に紅茶飲みながら雑誌読んでたり? 足組み替えながら)
    「痴漢対策用のはずなのに、どう考えてもその心配をする必要がなさそうな方まで乗ってたのはどうして?」
    ( その場合はJRの駅員さんが例の独特のイントネーションで “え〜 お客様はぁ〜 普通車両にお乗りくださいませぇ〜 ” って連れて行くの?)。 ←それこそがセクハラだ、ともちろん注意されました。

    色々聞いてみると、時間帯によって指定されたり、事故的に乗った場合もジロジロ見られるだけで、特に罰せられることはないのだとか。
    そのあたりは適度に運営しているとのことで、ちょっと安心したり、ちょっと寂しかったり。
    どちらにしろ「女性専用車両」を今どき物珍し顔で凝視し、遂に目撃した感動まで手伝い、ニヤニヤ写メまで撮っていた僕こそ、まるまる「不審者」だよ!

    http://www.mag2.com/p/news/215555

    以下、2chの反応

    2名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:23:01.71 ID: T8lkEz51.net

    文句は痴漢をする男共に言え




    130名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:34:31.51 ID: ncg7gk99.net

    >>2
    性別で連帯責任負わせることができるのなら
    ハイヒール女が階段で邪魔だからラッシュ時に男性専用階段作ってもいいよね




    135名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:38:17.13 ID: hhvrjOvi.net

    >>130
    いいんじゃね
    男は犯罪者ばっかだし徹底的に区別すべき




    138名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:39:56.79 ID: jgtdXxNj.net

    >>135
    犯罪者だらけの車両に乗り込む
    池沼女を全員専用車両に収容してください

    お願いします




    8名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:28:38.13 ID: poOZozie.net

    女性様の特権だよ
    女性の気分を害したら差別でセクハラだから




    11名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:30:41.70 ID: c3oNhVdh.net

    そら訴訟で当たり前の話だよな




    14名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:32:59.38 ID: Sld1IJL5.net

    冤罪被害者を当たり前のように作り出す、日本の検察が悪い




    15名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:33:51.64 ID: uj5crZvN.net

    ニューヨーカーは痴漢をしない。だから、問題ない。
    一方、土人のイエローモンキーこと、日本人は思考回路が戦前の男尊女卑のままなので、
    お触りすると、喜んで貰えると、意味不明な脳内変換がされるため、一向に痴漢の被害者が
    後を絶たない。




    16名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:33:55.12 ID: ugdfRW3V.net

    それ以前に日本みたいな痴漢だらけの満員電車がないんじゃね。




    24名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:36:09.73 ID: S2+omeCB.net

    男の運賃を割り引けば問題無いのにな




    26名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:37:57.02 ID: Brd2zfyC.net

    冤罪とか面倒だからな

    ヒステリックや自意識過剰なBBAは雌豚輸送車両へ隔離するのがいい




    27名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:38:06.21 ID: RNgKlemm.net

    駅員がご協力お願いしますって付きまとうって教えてやれよ。




    40名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:46:52.21 ID: P1Lo5rsw.net

    間違って乗った時の気まずさが半端ない、是非車両をピンクに塗ってほしい




    41名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:47:50.75 ID: RNgKlemm.net

    お姫さま車両って名前にして欧米に喧伝すればいいじゃん。
    きっと日本は素晴らしいって追随するよ。wwww




    52名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:54:48.73 ID: wVpMF7os.net

    マジックミラー号っていう車両はさすがに知らないだろうな




    55名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:55:31.76 ID: wTyeT1Os.net

    女の言い分が通りやすい社会
    これが日本の現場です




    56名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:55:51.22 ID: 891GPn7Q.net

    せめて男性専用を作れよな
    腹立つわ




    58名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 12:56:11.33 ID: on2gMM0b.net

    当たり前やん
    ただの性差別だからなこんなの




    92名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:13:13.07 ID: hTt9cWU8.net

    今時自分の気に入らない事に海外ハーを持ち出すとか偏差値25しか無いですと高らかに宣言してるのと同じだよw




    100名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:16:42.70 ID: SYdZmdPJ.net

    >>92
    なら海外を引き合いに出して女の就労率だの役員率だのが低いとか挙げるなよ




    93名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:14:05.66 ID: QosYSZOV.net

    カイガイワーが口癖のフェミもこのエントリーには怒りの「ここは日本!」連呼w




    101名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:17:09.25 ID: UudZ7U2J.net

    これは日本に遊びに来た海外の友人達も皆口を揃えてクレイジー言ってるわ




    109名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:20:16.12 ID: Z1v4qsho.net

    素直な感想として、何で米国と同じにしなければいけないのか解らない。
    どうせ問題にするなら、米国の外国人からの滞在税を日本では徴収してないことを指摘して欲しい。




    118名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:25:45.70 ID: uFVISW6H.net

    訴えようぜ




    119名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:25:46.47 ID: SvYjAo8Q.net

    >「痴漢対策用のはずなのに、どう考えてもその心配をする必要がなさそうな方まで乗ってたのはどうして?」

    これは俺も疑問だ。そもそも29歳以下に限定してはどうか。




    120名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:25:55.77 ID: vUKdTKNd.net

    >>1
    すげー自意識過剰な文やね




    132名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:35:43.73 ID: Z/LZcZT/.net

    こういうのは日本人男性の仏のような心が作り出してるって
    女どもはよく理解してほしいね




    150名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:52:19.03 ID: 8pMWlqZE.net




    コレを見に来たはずなのに




    152名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:55:03.08 ID: wTyeT1Os.net

    >>150
    こういうのとかな






    166名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 14:03:53.37 ID: u+V6sIMM.net

    >米国なら訴訟に発展も

    まあ、そうだろう。あっちのフェミは、男女を同じ条件にすることだからな。
    猫カフェの男禁止も、米国なら裁判で負ける。




    169名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 14:05:42.85 ID: wTyeT1Os.net

    >>166
    真面目に言うと、日本でも普通に負けるよ
    鉄道会社側もそれを承知してるから、お願いはしても強制はしない




    175名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 14:11:32.01 ID: +U+Pm+Xb.net

    世界一男の人権が軽い国だからな日本は




    176名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 14:12:41.10 ID: 6wLYHU9f.net

    黒人専用車両




    179名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 14:15:23.97 ID: eojRegmz.net

    >>176
    それはまた意味が変わってくるw




    180名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 14:16:16.84 ID: QoMNJMZp.net

    他の国なら女性自ら反対するよね




    124名刺は切らしておりまして2016/08/15(月) 13:29:09.70 ID: pYCqBtwu.net

    ここは日本です。




    引用元:【鉄道】NYではあり得ない、日本の「女性専用車両」 米国なら訴訟に発展も