ニュースまとログリー

“ 話題のニュースとコメントまとめブログ ”

ホットニュースランキング

    >貧困女子高生うららの姉が笑顔で札束を見せつける画像が発掘される

    png-large


    医師「貧困なのにアニメの専門学校に行くのは貧困の再生産でしかない」

    母子家庭にいる女子高生杉山麗さんが、中学校のパソコンの授業で、自分の家にパソコンがないために、授業についていけないハンディキャップがあったことや、自宅にエアコンがなくて、氷を首のまわりに巻いて暑さをしのいでいるとかいうようなエピソードが紹介され、さらに、「子どもの貧困問題「を話し合う市民団体でスピーチをしたことが収められている。

    NHKの解説によると、彼女はアニメのキャラクターデザインが学べる専門学校への進学を希望していたが、学費が払えなくて断念した。それが哀しい。誰でも好きな進路を選べるようにしてほしいと思っているのだそうだ。

    ツイッター界隈では、「画面に出てくるキャラクターグッズが異様に充実している」「本人のtweetから推測される暮らしぶりは、とても貧困とは思えない」というような非難がなされているのだが、自分の感想は少し違う。アニメグッズやゲームソフトやコンサートチケットは買えても、パソコンやエアコンのような少し値の張る耐久家電が買えなかったり、専門学校に進学できなかったりすることは、確かに貧困だと思う。他の家庭の子女は、親の資力で、それらを手に入れているのだから。

    しかし、杉山麗さんが、自分で貧困を克服しようとしないことが、おかしいと思う。

    貧困階級の子女がクラスアップをしようとしたら、教育投資をするしかないのだが、彼女の進学希望は「アニメキャラのデザインが学べる専門学校」である。

    アニメ専門学校の学費は、200万円から300万円、就学期間は2年間である。逸失所得も合わせて考えると、パソコンの100倍以上も金がかかる。
    代々木アニメーション学院

    この種の専門学校を卒業しても、教育目標の職業に就ける可能性はほとんどない。大半の学生は、金と時間を浪費するだけである。この進学は、貧困の再生産である。

    金と時間が余っている富裕層なら、それでいい。しかし、自分が貧困である、貧困を克服したいと思っている杉山麗さんが選択する進学先としては、いささか浮ついていないだろうか?

    貧困階級にいることは悪いことではないし、誰も非難しない。失業していたり、病気や障害や老齢で働けない人には福祉が与えられてしかるべきだろう。

    しかし、まだ若く、能力開発機会がある若い人が、貧困救済を社会に求めるのであれば、相応の自助努力をする義務があるのではないか?

    井上晃宏(医師)
    http://agora-web.jp/archives/2021009.html

    貧困女子高生うららの姉、札束を見せつけ笑顔

    2fca1026

    以下、2chの反応

    2あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)14:41:18.27 ID: exTeD5qc0.net

    NHK「貧困さんいらっしゃーい!」




    8あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)14:47:57.74 ID: kRFzOlja0.net

    言いたいことはわからんでもないが
    アニメだ漫画だソフト産業だって持ち上げてるのは国でしょ。
    業界の現実や将来を見越した判断なんて子供に出来るわけがない。




    29あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)15:09:05.90 ID: 1OB5B3rN0.net

    >>8
    いまはJKだって選挙権もってるんだ
    自分のことは自分でよく考えて決めるしかないんだよ




    13あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)14:55:16.47 ID: EFRhdOzq0.net

    正論だな
    看護学校へ進学すれば学費無料どころか
    毎月の生活費までもらえるのでは




    15あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)14:56:27.38 ID: TxQlMGIs0.net

    >>13
    ところがどっこい
    介護需要は団塊という宿便がすっきりする頃には閑古鳥であまり賢い選択とはいえません




    20あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)14:58:21.71 ID: EFRhdOzq0.net

    >>15
    看護と介護を混合してないか




    17あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)14:57:02.47 ID: gtniDYjs0.net

    貧困なら働け

    専門学校なんか金を捨てて趣味程度の知識を得るところだ

    高卒で働き金稼いだ方が結果やりたいことできますよ




    19あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)14:57:18.06 ID: lV+i51y60.net

    医学部予備校に行く金も私立医学部の授業料も無い
    国が悪い

    まだましだろ

    なんだよアニメの専門学校って
    単なる遊びだろ




    21あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)14:58:22.16 ID: HFQkhA+00.net

    芸能人を目指す資格があるのは貧乏覚悟の奴、人生大逆転狙いの奴
    そして金持ちの子供のみ

    と同じやな




    30あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)15:09:26.51 ID: EFRhdOzq0.net

    アホ「貧困は社会、政府だけが作るモノだ。 
       本人の無計画で放漫な人生はまったく関係がないのだ」




    37あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)15:21:40.66 ID: WV42oudA0.net

    生ポをもらいやすくするために、あえてパソコン、エアコンを買わず、
    収入のある姉ちゃんとも世帯分離してるし、アニメの学校なんて
    明らかな死に金になる投資のため、左翼団体の広告塔として、NHKの
    内部協力者の支援で全国に顔をさらしてる。十分努力してるでしょ。
    左派が終戦直後から、外国の支援の下、30年ほど暴力とテロによって
    企業や学校、法曹界、メディアを屈服させ、支配するにいたった勝利の
    賜物だ。




    38あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)15:27:02.37 ID: lHuppkS30.net

    >>37
    >収入のある姉ちゃんとも世帯分離してるし、

    あーそういうこと、あんた頭いいな
    俺がにぶいだけ?




    40あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)15:32:57.45 ID: P+exqSSb0.net

    防衛大にでも行きなさい
    あ、共産の人は入れないね




    42あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)15:35:11.00 ID: sKwSf8yj0.net

    おまえら

    うららさんは「私は『いちばん不幸』だなと思った。
    夢を持っているのになんで目指せないんだろう」と話し、
    経済的な理由で将来の選択肢が狭まっていくのを感じています。
    学校の担任から、夢を諦めずにさまざまな技術を
    学ぶことができる『公的な職業技術校』への進路を提案され、
    家計を助けるためには就職か
    技術校に進むのか今も迷い続けています。

    教員が夢を諦めずに学ぶことができる『公的な技術校』があるって提示して
    それでも夢を諦めと吹聴しているんだぞ。




    41あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2016/08/23(火)15:33:46.06 ID: eVx5zLNJ0.net

    みんなが応援できるような作りに編集にできなかったのか、

    下手クソだなNHKも詰めが甘いよ




    引用元:【NHK貧困JK】貧困女子高生は貧困を訴えるだけで、何もしない。アニメ専門学校への進学は、貧困の再生産である。

    管理人の
    コメント

    国に訴える前に姉に訴えるべきだよなぁ…