ニュースまとログリー

“ 話題のニュースとコメントまとめブログ ”

ホットニュースランキング

    >北斗晶が宣伝する50万回擦っても傷つかないフライパン『セラフィット』がわずか5000回で傷つくとして景品表示法に違反www

    png-large


    ショップジャパンで販売のフライパン『セラフィット』景品表示法に違反

    消費者庁 フライパンの誇張宣伝で命令
    9月1日 20時38分

    テレビの通販番組で、「50万回こすっても傷まない」として紹介されたフライパンについて消費者庁などがテストしたところ
    5000回ほどで傷がついたということで、消費者庁は、誇張した宣伝で景品表示法に違反するとして、
    名古屋市の通販会社に対し今後、同様の宣伝を行わないよう命令を出しました。

    命令を受けたのは、テレビの通販番組「ショップジャパン」を放送する名古屋市東区のオークローンマーケティングです。
    消費者庁などによりますと、この通販会社は、テレビの通販番組などで、「セラフィット」というフライパンを紹介する際、
    「ダイヤモンドの次に硬いセラミックを使っている」として、コインでこすってフライパンの表面がはがれない様子を見せたあと、
    「50万回こすっても傷まない」などと、音声や字幕で伝えていました。

    消費者庁などが、金属製の調理器具でフライパンをこするテストを行った結果、5000回ほどで傷がついたため問い合わせたところ、
    通販会社は、「50万回こすったのは実際にはナイロン製の調理器具だった」と答えたということです。
    このため消費者庁は、「番組の内容からは金属製の器具でこすったと考えるのが自然で、誇張した宣伝だ」と判断し、
    景品表示法に違反するとして、今後同様の宣伝を行わないなどの措置をとるよう命じました。

    この商品の宣伝は、平成26年5月から1年半の間に全国で1万2000回放送され、これまでに76万セット、120億円余りを売り上げたということです。

    今回の命令に対し、オークローンマーケティングの担当者は、
    「結果として指摘を受けてもやむをえない。命令の内容を真摯(しんし)に受けとめ再発防止に努めたい」としています。

    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160901/k10010665031000.html

    動画ソース

    現在ガンで闘病中の北斗晶も宣伝

    14 @\(^o^)/2016/09/02(金) 00:58:35.31 ID: w3927DYq0.net

    擁護するわけじゃないけど今どき金属製のフライ返し使ってる奴いるんか?




    803 @\(^o^)/2016/09/02(金) 15:11:23.59 ID: mIZ9gynG0.net

    >>14
    うちはフライパンも鉄だからフライ返しなんかも全部鉄だよ。
    適度に鉄分の補給になっていいんだぜ。




    16 @\(^o^)/2016/09/02(金) 00:59:32.48 ID: rfni9XWH0.net

    北斗晶wwww




    17 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:00:34.36 ID: sfP9Thu/0.net

    5000回もったなら結構すごくね?




    361 @\(^o^)/2016/09/02(金) 06:05:56.69 ID: qpBONh2I0.net

    >>17
    値段のわりにはもってない




    411 @\(^o^)/2016/09/02(金) 07:03:35.44 ID: OR/iILpN0.net

    >>17
    一回洗う度に何回擦るかによる。一年持たないんじゃないかな。




    19 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:00:49.08 ID: 9dlAwULo0.net

    フッ素テフロン系のCMは全部嘘だと家族説得して
    鉄フライパン導入して大正解だよ
    めっちゃ料理捗る




    27 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:02:43.19 ID: AC1kYdy90.net

    詐欺に溢れた世の中




    29 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:03:32.68 ID: rts62p/s0.net

    ガシガシ調理してもへこたれないくっつかない
    行き着く先は鉄製




    33 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:04:18.83 ID: Hg5FZiBo0.net

    耐久実験って羽みたいなやつで擦るだけだろ?削れるわけない




    49 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:07:26.85 ID: gizjGsh2O.net

    >>33
    高速に擦り付ける機械がある




    43 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:06:38.56 ID: UUr8LWfC0.net

    マジかよ北斗晶最悪だな




    50 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:07:48.69 ID: 1oeYPC3P0.net

    北斗晶出てこいよ




    51 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:07:51.20 ID: 27/qKFrl0.net

    スポンジかウレタンで擦すればの
    条件見落とすなよ




    59 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:09:19.15 ID: djfJmCJK0.net

    そらどっかの壊れない椅子だっけかも壊れるしな




    72 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:10:41.35 ID: vHKRZVF00.net

    TVショッピングって売れるんだな




    73 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:10:42.81 ID: 1oeYPC3P0.net

    北斗晶の説明責任早く




    101 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:21:08.46 ID: lj6WZf/W0.net

    コーティングが徐々に禿げてくるというのは
    コーティング剤を食ってることになるんだよな
    消化器系のガンとかにならなければ良いけどな




    102 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:21:27.56 ID: 1oeYPC3P0.net

    姉が買ったが
    騙されたと怒っていた
    そういえばショップジャパンのセラフィットCM最近見ないねw




    108 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:24:05.92 ID: O0sg4J6/0.net

    俺買ってしまったよ
    くっつきまくって最悪
    北斗晶は大嘘つき




    118 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:27:47.12 ID: ZAiHIa700.net

    76万セットって…売れすぎだろ
    警察動けや




    119 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:27:58.97 ID: XtoD7nLy0.net

    金属で50万回こすっても傷まない
    おかしいと思わない方がバカ
    ビブラニウム製なら納得する




    173 @\(^o^)/2016/09/02(金) 01:48:25.38 ID: RlNLYUSV0.net

    CMみたいに個人差がありますやら99.9%傷つきませんとかにしとけばよかったものを




    211 @\(^o^)/2016/09/02(金) 02:03:43.17 ID: KezVfq9k0.net

    金属製の器具で5000回なら優秀だと思うが。




    215 @\(^o^)/2016/09/02(金) 02:07:57.60 ID: 27/qKFrl0.net

    >>211
    じゃあせめて5,6千回は大丈夫言え




    219 @\(^o^)/2016/09/02(金) 02:09:54.65 ID: rvM2HkIu0.net







    283 @\(^o^)/2016/09/02(金) 03:24:31.28 ID: YbDK2+ln0.net

    >>219

    またコイツか!




    503 @\(^o^)/2016/09/02(金) 08:11:31.66 ID: JAEu7S5W0.net

    >>219
    こんなの嘘だ!
    注意書きをそんなに読みやすい大きさで書いてる筈がない!




    517 @\(^o^)/2016/09/02(金) 08:19:04.74 ID: eDtAEf/20.net

    >>219
    わろた




    229 @\(^o^)/2016/09/02(金) 02:12:53.31 ID: Epyqz/an0.net

    フライパンについても書いて欲しいなぁ
    http://s.ameblo.jp/hokuto-akira/





    231 @\(^o^)/2016/09/02(金) 02:12:59.66 ID: ud9yJ8qH0.net

    フライパンひとつで120億も稼ぐのかよ




    233 @\(^o^)/2016/09/02(金) 02:13:54.55 ID: 27/qKFrl0.net

    >>231
    単価が阿呆高だからねえ




    311 @\(^o^)/2016/09/02(金) 04:10:36.54 ID: hLhNTQP30.net

    金持ったバカが76万人もいるのか

    ある意味日本は凄いと思うわ




    352 @\(^o^)/2016/09/02(金) 05:35:19.61 ID: glrE1xwy0.net

    これ売ってるのよく見たな
    確かに少し欲しくなる内容だった




    354 @\(^o^)/2016/09/02(金) 05:36:49.10 ID: Ds2wogj90.net

    あの通販番組は詐欺すぎて、買う奴がバカ




    355 @\(^o^)/2016/09/02(金) 05:41:40.96 ID: wJFd3F6n0.net

    北斗を信用した奴はボンクラ




    359 @\(^o^)/2016/09/02(金) 05:54:24.96 ID: gK+8KkdP0.net

    アマゾンで星1.5って相当なもんだぞw




    421 @\(^o^)/2016/09/02(金) 07:12:22.11 ID: wjJLK5xJ0.net

    傷つかなくてもどのみち熱で使ってるうちに剥がれるんだろ?




    444 @\(^o^)/2016/09/02(金) 07:30:34.92 ID: GBFUx7qR0.net

    ドンキホーテで売ってて見本があったけど表面剥がれてて笑ったわ




    447 @\(^o^)/2016/09/02(金) 07:33:16.83 ID: bNsjWE5y0.net

    フリーザ「私をこすっても傷付かない回数は53万です」




    451 @\(^o^)/2016/09/02(金) 07:39:29.75 ID: EI7rF7WE0.net

    Amazonのレビュー見るとボロクソに書いてあるな
    あそこのレビューは信頼出来ないものも多いけど
    これは本当だったのか




    458 @\(^o^)/2016/09/02(金) 07:42:44.96 ID: 2iz4DpOZ0.net

    セラフィット取扱説明書
    http://www.cerafit.jp/download/manual.pdf

    ■セラフィットをご使用の前に
    ●初めてご使用になる前に、必ず各部に不具合がないことをご確認ください。変形・緩みなどの異常がある
    場合は、ご使用をおやめください。
    ●スポンジに中性洗剤をつけてぬるま湯で洗って水をふきとり、完全に乾燥させてください。
    ●初めてご使用になる前や、定期的なメンテナンスとして、油ならしをしていただくとより効果的です。まず、
    弱火で30秒ほどフライパンを温めてください。温まったらコンロからおろし、フライパンに大さじ1杯の植
    物油を入れ、ペーパータオルまたはやわらかい布で表面を磨いてください。特に食器洗浄機をご使用にな
    った後は、この作業を行うことをお勧めします。

    ■お手入れ・保管
    ●調理後は、フライパンを冷ましてから洗ってくださ
    い。加熱直後に冷水につけるなどの急激な温度変化
    は、コーティングを傷める原因になります。
    ●日常のお手入れでは、中性洗剤とやわらかいスポン
    ジ、または布をご使用ください。
    ●塩素系漂白剤、粗いスポンジや金属たわし、研磨パ
    ッドはご使用にならないでください。表面やコーテ
    ィング面のキズの原因になります。
    ●しつこい油汚れや、汚れがこびり付いて取りづらい
    場合は、中性洗剤を入れたぬるま湯にしばらくの間
    つけてから、丁寧に洗ってください。
    ●フライパンの中に以前調理したときの食材の薄皮
    などが残ったまま熱を加えると、その箇所だけ変色
    する恐れがあります。もし変色してしまった場合
    は、ホワイトビネガー(酢)を注いで少し加熱してく
    ださい。色がうすくなることがあります。なお、変色
    はセラミックコーティングの性能に影響しません。
    ●本製品は、食器洗浄機をご使用いただけます。洗浄
    機をご使用の場合は、専用の洗剤(およびリンス
    剤)をご使用ください。洗浄後、食べ残しなどが表
    面・裏面に付着していないことをご確認ください。
    ※洗浄機の取扱説明書をご確認の上ご使用ください。
    ●品質を保つメンテナンスとして定期的にセラミック
    コーティングの油ならしをお勧めします。(3ページ
    「セラフィットをご使用の前に」参照)
    ●フライパンを洗った後は、ふきん等で水分をふき取
    ってから保管してください。水分が残ったまま置い
    ておくと、蒸発残留物がコーティング面に付着し、
    焦げつきの原因になります。

    取扱説明書を守らない消費者が悪い。




    481 @\(^o^)/2016/09/02(金) 08:00:17.07 ID: 2lPmRg8S0.net





    便利な世の中になりましたね




    488 @\(^o^)/2016/09/02(金) 08:03:35.95 ID: eDtAEf/20.net

    これ民放テレビ番組は立場的に叩けないんかね




    492 @\(^o^)/2016/09/02(金) 08:05:13.13 ID: Dot1tzTs0.net

    >>488
    広告主を叩けるTV局なんていねーよ
    信用できるのはアマゾンレビューだけ




    500 @\(^o^)/2016/09/02(金) 08:09:35.77 ID: u41W12E+0.net

    試験するために5000回までよく頑張ったな




    502 @\(^o^)/2016/09/02(金) 08:11:00.34 ID: Ri8lNP8O0.net

    >>500
    硬度がキチンと有るなら 数億回擦っても普通は傷はつかない

    50万回こすると傷がつくとかw 馬鹿が信じるんだろwww




    510 @\(^o^)/2016/09/02(金) 08:15:06.78 ID: bi0O0zfu0.net

    所詮はコーティングだもんwそりゃ剥離もするわ




    629 @\(^o^)/2016/09/02(金) 09:49:32.11 ID: mmPYlFpS0.net

    北斗はバチが当たったんだな




    649 @\(^o^)/2016/09/02(金) 10:22:47.88 ID: hMls1EMk0.net

    ショップジャパン(SHOP JAPAN) セラフィット デラックス 10点セット IH対応フライパン【正規品】




    ひでえなこのフライパンww




    654 @\(^o^)/2016/09/02(金) 10:30:38.19 ID: 6Nm1mo/l0.net

    焦げ付くのは器具以前に料理が下手なだけなんじゃ…




    657 @\(^o^)/2016/09/02(金) 10:33:11.71 ID: ruQd9TXz0.net

    子々孫々まで使える丈夫さだと思ってたけど違うのか




    676 @\(^o^)/2016/09/02(金) 10:57:37.29 ID: WI4venNf0.net

    amazonレビューの見出しだけで面白いw

    数回使うと普通のフライパン以上に焦げ付く、半年でゴミ
    TVショッピングのセールストークはJAROに通報したくなる誇大広告
    詐欺商品
    ★1つもあげたくない
    騙された!
    全くダメフライパン!!
    後悔しかありません
    お金返して下さい!!
    必ず焦げます
    焼きソバは半分になりますよ!




    677 @\(^o^)/2016/09/02(金) 11:05:31.23 ID: ZLiWI97i0.net

    >>676
    最後w




    760 @\(^o^)/2016/09/02(金) 12:35:51.79 ID: ar3BD/U30.net

    >>676
    >焼きソバは半分になりますよ!

    糞ワロタw




    681 @\(^o^)/2016/09/02(金) 11:11:39.90 ID: 6io9Pk+g0.net

    (TV)コインでこすってもクギを炒めても傷が付かない!
       耐磨耗テスト50万回クリア!
    (注書)金属製の調理器具とは相性が悪いので、
        シリコンやナイロン製の器具を使って下さい。

    (TV)くっつかないから油が不要
    (注書)使用する前に油慣らしをして下さい。

    (TV)800℃のガスバーナーを当てても大丈夫
    (注書)強火で使用しないで下さい。

    wwwwwwwwwwwwwwww




    730 @\(^o^)/2016/09/02(金) 11:54:38.98 ID: OI6T1lOe0.net

    でも実力はあるんだな
    フェザー級チャンピオンが、ヘビー級チャンピオンと偽ってるようなもやもや感




    733 @\(^o^)/2016/09/02(金) 11:59:20.04 ID: kTQ/9u6A0.net

    >>730
    値段だけは間違いなくヘビー級なんだがw

    値段で言うとストロー級の試合に出てきたヘビー級の日本ランカーがドヤ顔してる感じw




    746 @\(^o^)/2016/09/02(金) 12:17:48.25 ID: 2cpuPJPK0.net

    ナイロン製でもきっと50万回もテストしてない




    823 @\(^o^)/2016/09/02(金) 16:29:37.21 ID: bM++L0JW0.net

    個人がすると詐欺
    企業がすると景品表示法違反

    何故なのか




    833 @\(^o^)/2016/09/02(金) 17:35:46.81 ID: nNBo3VhU0.net

    あんだけ言うんだからこれは凄いのかなって信じてたのに
    危ない危ない、黄色じゃなかったら買ってたわ




    480 @\(^o^)/2016/09/02(金) 08:00:07.63 ID: hMls1EMk0.net

    セラフィットなのか、北斗晶再入院だな




    引用元:「50万回こすっても傷みません」120億円売り上げたフライパン、金属製の器具なら5000回で傷つく代物だった

    コメント一覧

    • 1:2016/09/02 22:03 ケンスケ
    • 掃除機買わんかった
    • 2:2016/09/03 05:27 通りすがりのまとろぐさん
    • 試験した あんたわ 偉い
    • 3:2017/01/27 02:46 通りすがりのまとろぐさん
    • お茶の水女子大学附属中学校制服の死神こと宮川拓が愛媛県今治市波止浜169の恒心教大師中島大士と共に
      今治造船社長恒心教大法師檜垣幸人にちなんで商品名のどっかに「ひ」「が」「き」「ゆ」「き」「と」の
      どれかが入った169種の菓子に毒薬を入れて東京都内全域のどこかの店にいつとは言わんが819個仕掛けるナリ
      実は当職は店の前で院卒であるのに無職の平敬君と記念写真を撮っているナリ
      シバターこと神奈川県横浜市中区根岸町2丁目80-2 2Fの斎藤光の動画ほどでもないナリが
      プレデターラットのフォトショおばさんうしじまいい肉以上に証拠能力のある写真ナリ

      もしもお前らが隠蔽を続けるのならそれをネット上のハセカラキッズ速報内で公開するナリ
      北海道旭川市川端町4条7丁目1-16の小関直哉君の勤めるコープみたいな小売側も通報義務があるはずナリ
      確かにお前らは被害者やが客足が遠のくことを恐れて重大な事件発生隠蔽をしてたとなったら大変ナリよ
      今なら「松本がチェックのときに見落としました。断じて故意ではありません。えらいすんません」で済むナリ
      当職の暴露から発覚したらインターコンシェルジュの高橋嘉之みたいな社長が謝罪記者会見を開く破目になるナリ
      食べたらお茶の水女子大学附属中学校の宮川拓君みたいなキッズがrock or dieナリ
      あとついでにいつとは言わんが都内の小中学生にトラックか車かバイクで突っ込むナリ
      あとついでにいつとは言わんが長野県の空港を爆破するなどのテロをするナリ

      連絡先 089-841-8338

    コメントをどうぞ